宗教の話。これからの目標書き留め

こんばんは。モカです。

今回は【宗教】の話を書きます。

※あくまで独り言としてブログに書き留める為に更新していますが、苦手な方はブラウザバックお願いします。


話は違いますが、今日はまだ20時半だというのに

もう布団に入っています。


明日も仕事があるので、仕事は急遽欠勤する事態にならないよう頑張りたいと思います。

高熱が出た時は流石に動けないですが。


ふと考えていた事。

仕事が【1番辛い事】【生活の大半】だと、

仕事中や仕事を考えた時、

嫌な気持ちになってしまう事が多いと思います。


時間を作りプライベートでも色々な体験をすることは、

生活を仕事で埋め尽くさない方法でもあり、

精神的にも視野が広がるのではと思います。

趣味をする時間を作りたい事と、

宗教関連のプライベートな時間を作りたい事、

ふたつを考えています。



ちなみに、今回のタイトルとは関係ない事ですが、

最近カリンバに興味があります。

SNSやブログで何人か持ってる人がいて、弾けるのが凄いなと思います。






前置きは以上として、ここからは

宗教の話を書いていきます。


いきなりですが、私個人の目標を書きます。

1つ目、

「今まで通り毎朝(青)のお経巻をあげ続ける」です。

※(青)はお経巻の名称の頭文字をとって、ブログに記します。この頭文字は私個人が勝手に呼んでいるものです。

※あまり見られることはない個人的なスケジュール帳にも、(青)とだけ書き、万一宗教を知らない人がみてしまっても分からないようにしています。

ただ、お経をあげた記録はしたいのでスケジュール帳を活用しています。


この、「今まで通り」というのは毎朝という意味は変わりませんが、これからは気持ちの面でステップアップしたいと思っています。


これまでは、「続ける」事自体も目標だった為です。

毎朝とは決めても、仕事前に慌てて支度をしていて時間がなかったり、

休日に(今日はいいや)と甘えた気持ちでパスしてしまう日があったり、

気持ち的にはちゃんとお経をあげられているのか、

そのあげ方で他会員の方にしっかり「お経をあげています」と言えるのか不安なところがありました。


しっかり「お経以外に同時に何かをせずに」

「時間で急がず」「何を思ってあげているか明確に」

その点を守ってあげていきたいと思います。


カチカチに文章にしていて、実際に気持ちとか考えられるのかと思われそうですが、

私はその場でぱっと思った事を書き留めておかないと、あーだこーだと頭の中で言い訳がかさみ、

結局実行にうつさないまになってしまうのです。


では2つ目の目標です。

「(青)以外に、(緑)があげられるようになりたい」です。


そして、3つ目、

「(黒)は1日1ページずつでも続ける」です。





今日は午前中、宗教の集まり(少人数)がありました。

そこで、有難いお話を頂き、改めて自分自身が普段1人であげているお経と向き合おうと思いました。


今は、新型コロナウイルスの流行など

それぞれ大変な生活を送っています。

いつ自分が感染するか分からない恐怖を抱えながら生活しています。


そういう時でも、自分自身がお経をあげて、生活させてもらい、自分が大変な思いをしたとしても、また日常生活に戻り生きさせてもらえるように、

また「日本が」「世界が」安心して生きていける状態になるようにと気持ちを込めてお経をあげていきましょう、というお話でした。


常々、この宗教で言われている

第一のことは「ご先祖さまの供養」です。


私たちはその為にお経をあげています。




生きていれば大変な事や、嫌な事もあります。

そこに気付かさせてもらう、乗り越えられる力を貰う事もこの宗教の意味です。


自分が嫌な思いをさせてしまっているかもしれないし、

元々の縁もあるかもしれません。

そういった、宗教をしなければ自分の心に問いかけなかったな…という事柄もあります。


そして今回の会員の方からのお話では、

「悲しい・嫌な事ばかりがどうしても残ってしまう」

「しかし、嫌なこともいいことも沢山経験しているはず

「失敗して初めて人は成長している」

とも仰っていました。



そして、この宗教を続けているという事自体にも

意味があります。

長く信じてきたものに裏切られてしまった時、

酷く辛いことがあって「生きる」ことを悩んでしまった時、

でもその期間よりはるか長く信じてきたもの(宗教)が

自分の支えになってくれるんだなと感じます。


私は物心ついた時にはもう宗教に加入し、

お経をあげさせてもらっていました。


なので自分の年齢=継続年数という事です。


途中、今のように毎日お経に取り組めた日ばかりではありませんでした。

加入しているまま時は過ぎますが、

自発的にお経を続けるのはとても大変で、とても大切な事だと思います。


他会員の方が言うのは、

これは「修行」なんだということです。


仕事・睡眠など必要な事へ時間を使っていますが、

その他のプライベートな時間の中に

「お経」の時間を取ってくださいと仰っていました。


お経自体を時間で急かしてあげるのは良くない事ですが、

そういった意味ではなく私は個人的にお経にとる時間の最低ラインも決めて上記目標に取り組みたいと思います。

その日の状況もあるかと思いますが、ひとまず「1日1時間以上」と決めました。


(青)をじっくりあげると30分~40分かかります。

その後は、いつも取り組まない他のお経巻をあげたいと思います。