【恋愛】相手に伝えたい事

相手(彼)は口癖のように言います。
「何か不満や直してほしい所があったら言ってね」と。


そっくりそのまま、というか
そもそも伝える訳にはいかないと思うんです。
少し前までは、その場でふと考えてみても不満や直してほしい所なんて浮かんではきませんでした。


今回は、実はあったな、という不満や直してほしい所を書いていきたいと思います。
(本人に言う訳にもいかないので。)
まあそもそも、本人に言ってぶつかった方が上手くいくのでは、と
思う方もいるでしょう。
今は良くても、我慢が後々蓄積していき、急に爆発して初めて相手が気づいて、「なぜ言ってくれなかったんだ」という流れにもなりそうですけどね。


それでも、今は伝えない、と思った理由は、
自分にも至らないところがある為、
そして伝えたい事が合っているとは限らないなと思ってしまう為です。


では現時点で思っていることを挙げていきたいと思います。


まず、「LINEで送ったことを取り消さないでほしい」です。
今は便利ですよね、LINEのメッセージが取り消せますから。
少し前までは、間違えた文章を送ろうものなら、
「〇〇だよね」→「あ、間違えた」→「△△だよね、って送ったつもりだった」などと
数回送ることになるわ、なんだか恥ずかしいわ・・・って感じでした。
それ故のリアルタイムにやり取りしている感や、一度打ってから確認することが大切だと改めて痛感したり、学ぶ(?)こともありました。


相手が取り消すのは、そういった打ち間違いではありません。
では何を取り消すのか。
一度伝えようとした考えや、
私が返事を考えている間に追加して送ってきた文章などです。
内容が内容だけに、そういった点も直してほしいと思ってしまう理由です。


どちらかといえば、私は一度言うと決めたらスパッと言いたいタイプですし、
白黒付けたいですし、
言うと決めたら言う相手を傷つけない最良の言葉を選んでから言っているつもりです。
LINEなど文章化できるものは特に悩んでから
よし!、と思って初めて送信ボタンに手を伸ばします。


言って、やっぱや~めた、なんて実際発言してしまったら出来ません。


LINEもそれと同じだと思ってます。
その為、尚更相手がメッセージを取り消すことをマイブームのように行っている理由が分からないし、わざわざやめてと伝える気力も起きないし、といったところです。


私も考え込んで返信するときは、時間が空いてしまって申し訳ない気持ちもありますが、時間をかけているなりに返信内容は考えているのです。
その間に追加して「俺面倒くさい事いったよね、ごめん」などと送り
知らない間に取り消している、という状況では
結局返信する気力が無くなってしまう、という現状です。




上記に繋がる内容かもしれませんが、
「ネガティブな発言をしないでほしい」です。


自分を下げる発言・いつまでもネガティブなことを言ったり・
どうしようもない事も悪い方向に捉え発言したり・
何度も同じネガティブなことを言う・
独り言かと思って返事をしないとそれに関しても後ろ向きに捉えた発言をする・


一緒にいて「どうしたいんだろう」と思ってしまう発言の数々です。


「自分なんかの為にデートの時間を取ってくれてるんだよね」
「デート・・?デートっていうんだよね」
「こんな冴えない奴の為に(ry」


「せっかくのデートなのに天気が悪くて、こんな所にしか遊びに来れなくて(ry」


「はあ・・・こんな奴のこと誰も相手にしないよな・・・ハハッ」



すべてデート中に横を歩いているときに言われたことです。
普通に、外(観光地)を歩いている最中です。
純粋に相手は楽しむ気持ちはないんだろうかと疑いました。
デートしている俺・でもそんな俺は冴えない・なぜ彼女は一緒にいてくれるんだろう・
ネガティブなのか良いことを言っているつもりなのか・・・
どんより小さい声で・話したと思ったらずっとこんな話題です。
返事のしようがありません。
周りでは他のカップルたちが観光自体を楽しんでいます。
あれ、おかしいですね(笑)


続けて、次に伝えたい事は「要らない謝罪はしないでほしい」です。
これもまた上記に繋がっています。
天気が悪くて、デート中は足元が悪い・移動が大変など
天気が良い時に比べれば大変なこともありますよね。
でもそれを相手から謝られるのは意味が分かりません。
上記ネガティブ(?)発言に続けて
「こんな所にしか遊びに来れなくてごめんね」と言われても
まるでその場所が楽しめない場所と勝手に決められたようで嫌でした。
その観光地にも失礼でしかありません。
私は雨の日デートでも問題なく、室内での展示品がある所をまわったり、
お土産を見たり、普段じっくり見ない雑貨などを見たりと
楽しむ気満々で旅行に来ています。
むしろ、旅行楽しみに来ない人はいません。


前回も、選択肢として駅周辺をぶらぶら楽しむデートが無難かと
私が考えて提案したので、歩き回るのは当然でした。
そこでも、「歩き回らせてしまってごめん」と伝えてきました。
いや、謝ることではないわけです。
普通に「楽しかったね」とただそう言ってくれれば良いわけです。



最後に前回のデートで気になったことですが、
「私に向けて指をささないでほしい」です。


その時は相手が何か言いかけていましたが、
言葉が出てこない様子でした。
私に話しかけているのは分かりますが、言葉が出てくるまで
なぜか私を指さし「あの~さ・・え~と・・・」と
そういった言動になっていました。


「そうそう、それ!わかる」といったような瞬間的な指さしではなく、
数秒渡って、指さされ続けたのはなんだか馬鹿にされているような気がしました。


接客でも、お客様を指す必要があるときは、手のひらで表します。
物に向けてもそうです。
指さしなんて、細かく方向を示したいときに宙を指すくらいではないですか。


どんなつもりだろうと、いい気持ちはしませんでした。




そしてもう一つ思い出しました
外でハグをしたいと急に言い出した時に、
「その車(私の車)の裏側に回って、陰ですれば周りから見えないよ」と言ったことです。
全く、その気はないんだと思いますが、人の車をそんな風に使おうというのは嫌でした。
そして、短絡的に「今ハグしたい」、じゃあそこでいいじゃん、という感じも印象は良くないですし、前回のブログで書いたように「そういうことがしてみたいだけ」に思ってしまいます。


相手と私では、車に対するイメージが違うと思います。
相手は都会暮らしで車が必ず必要と言う訳ではありませんし、車種にも詳しくありません。
一方私は、田舎暮らしで車は一人一台持つのが当たり前、車が好きな方です。


今まで、誠実な印象が強かったのもありますが、
旅行をしてみて気づくというか思うことが多くて困惑しています。


勿論相手に言わせれば、私の良くないところもあるでしょう。
お互い上手く理解し、妥協点が見つかればよいのですが。


私は「怒る」という感情をあまり表に出したり、伝えようとうことがありません。
相手はそのことについて、デートの最中に
「本当に怒らないだね」と
「でも、少し機嫌の悪そうな時があった」と言いました。
怒らせようと頑張っているのかと思いました(笑)


良くも悪くも思ったことがすべて口に出てしまっているのだと思います。


旅行の二日目、寝起きを見た時も
「うわ~ぼさぼさじゃないっすか~」と平然と言っていました。
「朝弱い感じ?」などとも言っていました。


流石に女性の扱いが分からない、というか
友達同士でもそんなことを言いません。


誰だって、朝相手より遅く起きるときもあるだろうし、
調子や寝相なんて悪い時もあるに決まっている。


もしこれから、同棲したときに毎朝こんなことを言われるのかなと
想像してしまった自分も嫌です(笑)


実際、私は低血圧ですし、体は強くない方です。
体調がよくない朝の方が多いです。


それは、すぐにどうこうできることでもないのに
これからが思いやられるというか、想像するのが難しいです。