宗教の話part2(苦手な方はブラウザバックお願い致します)

こんにちは、モカです。
(昨日の物の基準のお話はまた更新します。
今日は宗教のお話で自分の中で進展したので書いていこうと思います。)


結局、内容が中途半端だったり、コロコロ変わってしまい申し訳ないです。
私の性格の良くないところです。


本当に独り言ブログですね。


小さな進展ですが、宗教に関して、一つ勧めがありまして、
それを今朝実行してみたので、書いていこうと思います。


本来、目標(決定・けつじょう)として書いていきたいところなのですが、
決定(けつじょう)したものは重く、必ず成し遂げると決まっているので、
チキンな私はなかなかきちんと決定せず、思うだけにとどまってしまいます。


また、決定した途端、その決めたことを進められないような
困難が待ち受けているそうです。


例えば、お経を目標にしたとき、その時間が取れない生活になってしまうとか。







一つ、この教えで言われていることは、
可能ならば午前1時~午前5時の間にお経をあげること。
ということです。
本当は、水行というものをするらしいのですが、深夜には流石に辛いので、
自分の無理のない環境でお経をあげさせてもらうところからスタートしたいと思います。


そして、夜型な私は寝ずに午前1時を待ってお経をあげればよいものを、
最近の後回しする性格が勝ってしまって、
(午前4時に起きて1時間あげることにしよう)
と思ってしまいました。
なぜ、4時間ある内の1時間だけ・・・(;´д`)


しかし結局眠りにつけず、午前1時に布団に入りました。
堂々と午前1時~午前4時を無駄(?)にして、
アラームが鳴る前に午前3時30分ごろぼんやりと起きまして、
起きてお経を開始したつもりが、それは夢で…
夢の中で午前6時と見たところで( ゚д゚)ハッ!としました。


1時間しかない、その1時間すらも寝過ごす私よ、なんて奴だ!と、
慌てていると実際は午前4時過ぎでした。


そして、今度こそ1時間お経をあげて、
午前5時になりました。


いつも起きない時間帯に起きていると、不思議な感じです。


そして、寝ようにも眠れず、30分ほど動画を見てぼーっとして
気が付いたら眠っていました。


実際、今日の睡眠時間の合計は、6時間未満ですが、すっきりしています。
いつもは寝不足がダイレクトに影響してくるのですが、
今のところそんな事もなく、過ごしています。







しかし、後回しの性格が出て、お経をあげる夢を見ましたが、少し怖かったです。
最近、取り組みが疎かになっていた事も関係していると思います。


夢の中。
兎に角、お経を開始しようと、準備し、巻頭から始めました。
しかしすぐ続きが分からなくなってしまい、
何度もやり直しますが、進めなくなってしまいました。


どうしよう、どうしよう、と思っていると、
急に場面が切り替わり、自分は車の運転をしていました。


辺りはだいぶ暗く、おまけに信号機が停電していて点いていません。
前後の車に合わせて、走っていたのですが、皆、怖々と運転している様子です。


すると、車の前、車道なのに少女か少年か分からない人が出てきて走っているのです。
危ないので、その人に速度を合わせて走ります。


小型犬を連れています。


周りにも車道や、歩道にかなり人が歩いていました。
こんな真っ暗なのにどこへ行くんだろうと、不思議に思いました。


私はいつの間にか、車ではなく徒歩になっていました。
前を走っていた人を見失い、狭い路地を小走りしていると、


突如大きな鏡と、さっきの人だと思われる中年の女性を見つけました。
なぜ、さっきの人=今見つけた女性と思ったのかは不明です。


女性は、鏡を見て嘆き悲しんでいました。
年を取ってしまったことを悲しんでいるようでした。


誰にも見られずにいると、あり得ない速度で年を取ってしまうという事らしいです。


つまり先ほど、私が見失ってしまい、誰にも見られずに時間経過してしまったので、
この人は、中年まで年を取ったという事でした。


なぜか私は、人に関わらない・注目されたり心配されたりしない人は、
人知れず年を取るんだなあと解釈し、
それは孤独にも似ていると勝手に思っていました。


下手なホラーよりも怖いものです。





と、そんな夢でした。