私の基準。〇〇を買うなら△△ブランド!安物買いの銭失いになる可能性は誰しもあるかも。

こんばんは、モカです。
ゆっくりとではありますが、登録販売者の勉強を進めたいと思いますので
それに関連したブログが増えるかもしれません。


登録販売者は兎に角暗記暗記暗記の資格だと思っています。
取り組んだ時間分、成果が出るようなものです。


知ったような口を…と思われた方もいるでしょう。
実際知っているからです(笑)
しかし、自己採点ではあと数点という結果に終わってしまい…
そこから2020年のリベンジはしませんでした。
コロナの事も勿論です(県HPにも突然中止となる可能性があると記載されていた)。
個人的にも仕事が忙しく、勉強に充てる時間はないだろうなと、早くから諦めていました。


2021年の状況次第ですが、やれることならリベンジしてみようという次第です。


暗記系って自分の集中が途切れるともの凄く苦痛になるんですよね。


それでも、過去問にもかなり取り組み、
3冊ほど参考書を見比べたりしながら
(参考書によって、ある事柄は記載があったりなかったりする為。)、
ノートをまとめ、成分ごとにまとめ、予測問題を繰り返したり、
案外自分の中では頑張っていましたし、とても精神的に辛い勉強期間でした。
辛いって思うほど勉強したこともなかったので、自分なりには成長できた期間だと思っています(笑)


今は一年半くらい経ってしまって、ほとんど忘れてしまったので、
暗記としては0からになりますが、
勉強法は掴んでいるので、頑張ってみようと思っています。








前置きが長くなってしまいました。
いつも、タイトルと違う事を熱く語ってしまいます。


今回、書こうと思ったことは
「買い物における、私の基準」についてです。


ある品物を買おうと思った時、
ぶっちゃけ百均にあるなら百均の商品でもいいわけです。


でも、百均にあるとしても、他で買おうと思うこともありますし。


そういった少し細かな違いや基準を文章にしてみたいなと思いました。
勿論、私の基準ですから、この記事を読んでいる人には、その人なりの基準があると思います。お互い、異論は呈しませんし、異論は認めません(笑)


基準を漠然と思っているより、文章にすることが面白い、そこに興味があるので。
あくまでそこが面白みです。


〇〇をa社で買うより、b社で買う方がお得なのに、
いやいやc社でしょう、
という提案を楽しもうという気持ちではない、という事です。




多少、値が高くてもそこはお金をかけたい、と思っている物は
身体に直接関わる物ですね。


大きく関わるのは食べ物。
スーパー自体は安い所がいいと思いますが、食べ物自体は気にしていると買えません。



身体に関わる物として、次に思いつくのは、
眼に使う物、顔に使う化粧品、髪・ボディケア品です。


眼は特に一度買ってみて、とか、親が使っていて、とか
自分に合ったものから変えないようにしています。


私の場合、コンタクト、コンタクト洗浄液、洗眼液、目薬などです。


コンタクトも今はコロナなので、使い捨ての中でも1DEYに切り替えました。
(普段は2WEEK)


コンタクト洗浄液はオプティ フリー+にしています。
安すぎても怖いし、と思ってしまいます。
成分の違いが分かるようになれば…とも思いますが。


目薬は、一つ300円前後の物でいいかなとも思いますが、
眼科のお医者さんがソフトサンティアは良いよ、それを持ってるなら目薬は処方しなくてもそのまま使ってくれればOKと仰っていました。
丁度、ソフトサンティアを持っていたので私は他の目薬にすることなくソフトサンティアにしています。
(ドライアイが治らなくて眼科に行ったときにそう聞きました。)



自分に合う化粧品探しが一番大変だと思います。
ネットで一時期、ニベアでパックをして肌が荒れた、というものをよく見ましたが、
私はニベアはロングセラーだと思ってますし、使い続けてます。
ただ、顔全体とか過度に使えば、流石に粘度が高いですし毛穴を塞いでしまうでしょうから、適量というか、かなり少なめに使っています。
手の保湿には、やっぱりニベアだと思います。


どの商品もそうですが、長く売れている物にはそれなりに売れる理由があると思います。


ここ数年、化粧水のマイブームは黒糖精プレミアムです。
もっと高価な化粧水もありますし、なぜマイナーなそれ?と思われるかもしれません。
私もよく分かりませんが、
私の基準は毎日続けられるものです。


初めは、軽い気持ちで当時ローラの写真が載っていて
ローラが好きなので、買ってみたのです。


今は、続けやすさと自分好みの香りなので、買っています。
ドラッグストアで買える手軽さも良いですね。


無印の高保湿化粧水も愛用中です。
柑橘系の香りで非常にさっぱりします。


私はべたつく化粧水が嫌いなので、無印の保湿しながらもさっぱりする化粧水は結構好きです。
そして、化粧水ポンプヘッドがとても便利で、
すぐ片手で出来るので続けやすいです。


簡単、続けやすい、開けやすい容器なのが重要ですね。




続きはまた書きたいと思います。